最近のトピックス

20180509

1年生が入部しました!

今週5/9(水)をもって新歓練習が終わり、20名超の新入生とともに新体制がスタートしました!

新歓は終わりましたが、空手部では引き続き通年で新入部員を募集しています。今からでも全く遅くありません!この機会に空手部に見学に来てみませんか?

特にマネージャー・女子部員大募集中です。興味のある方は練習(場所・時間はこちら)にお越しいただくか、こちらまでお問い合わせください。twitter:@toudaikaratebu からDMでお問合せいただいても結構です。

ぜひお気軽にご参加ください。部員一同心よりお待ちしております!

渋谷区民大会

4月29日(日)渋谷区スポーツセンターで渋谷区民大会が行われました。今回も新2年生が中心に出場しました。一般女子有級の部では島崎が準優勝、竹が3位入賞しました。一般女子有段の部では清野が3位入賞となりました。また、一般男子有級の部では桑原が優勝、中島が準優勝、内田が3位入賞と上位を独占し、東大旋風を巻き起こしました。さらに、一般男子有段の部では、今年入部した東別府が3位入賞し、今後の活躍を予感させました。これからの1年生の活躍、また東京大学運動会空手部の応援をよろしくお願いします。

新入部員まだまだ募集中!

東大空手部では4月〜5月初旬の間、新歓練習を行なっています。

経験や性別は一切問いません。大学から空手を始めて大会で活躍している部員が多数います。

武道に興味がある方、スポーツに興味がある方、大学で新しいことを始めたい方、ぜひ一度新歓練習にお越しください!

毎週月・水・金の18:45〜より駒場キャンパス第一体育館剣道場で行なっています。18:30頃より生協前に部員が立っていますので、お気軽に声をおかけください。

お待ちしています!!

 

部員募集ページはこちら

新歓Twitter→ @utkarate2018

karaetbu-calender

新歓期間中のカレンダーです! 黄色の日が練習日です。 大会見学もできますので、興味のある方はお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらよりお願いします。

 

和道関東大会に出場しました

去る3月21日(水)、駒沢オリンピック公園体育館にて行われました第36回和道会全関東空手道競技大会に現役部員・OBともに出場しました。

現在1年生の中島、竹がそれぞれ男子/女子個人組手有級の部で優勝、嶋崎が女子有級の部で準優勝、桑原、小林が男子有級の部で第三位と、多くの1年生の活躍が見られました。

またOBチームも団体戦で準優勝、個人戦でも優勝の広川(H23入部)、準優勝の柴山(H17入部)をはじめ多くの選手が入賞。

1年生の入賞者は初心者がほとんどでしたが、1年間の集大成として大きく成長した姿を見せつけました。

 

ここから六大戦、合同練習会と、春のシーズンが始まっていきます。新体制のもと全員で一丸となり稽古に励んで参りますので、今年も応援のほどよろしくお願い致します。

 

(その他多数の入賞者は戦績に全て掲載しております。ぜひご覧ください。)

武道部合同新歓「東大天下一武道会」のお知らせ

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!

3月24日(土)〜26日(月)でフライングオリエンテーションが行われますが、その最終日に東京大学運動会に所属する5つの武道系部活(空手・剣道・躰道・合気道・少林寺拳法)が集まり、合同新歓イベントを行います。

武道に興味がある方、何か新しいことを初めてみたい方は自分に合う部活を探す絶好のチャンスです!

予約や参加費は一切不要ですので、お気軽に会場まで足を運んでみてください。お待ちしております!

————————–

日時:2018年3月26日(月)14:00〜16:30

場所:駒場キャンパス第一体育館 柔道場

公式HP:http://tenkaichi-budo.site

 

tenkaichi1 tenkaichi2

 

 

スクリーンショット 2018-02-09 13.33.15

新歓PVを公開しました!

2018年度新入生の皆さま

先日推薦入試の合格発表がありましたが、合格されました方、おめでとうございます!

またこれから入試を控えている皆さま、健闘を心よりお祈りしております。

 

さて、この度来年度の新歓PVを公開しました。

「地上最速の格闘技 空手」

空手を見たことがないという方も、運動は苦手という方も、必ず空手部に入りたくなるはず。

ぜひご覧ください!

(当サイトのホーム右側のリンク、または部員募集のページからもご覧いただけます。)

 

新歓練習は4月頃より開始予定ですが、それ以前の練習の見学・参加も大歓迎ですので、少しでも興味を持たれた方はこちらよりぜひご連絡ください。

質問も随時受け付けております。

 

今後も新歓情報を更新していくので、ご期待ください!

 

———————-

(2018/3 追記)

女子用PVも公開しました!

現在女子選手は11名おり、去年七大戦優勝、全国公ベスト4と大躍進中です。

またマネージャーも募集していますのでぜひ見学にお越しください。

 

20171217 全国公_171219_0137

【追記】全国公男子準優勝、女子ベスト4

去る12/17(日)横浜市平沼記念体育館で行われました全国国公立大学選手権大会におきまして、男子が準優勝、女子がベスト4入りという結果を残しました。

 

 男子は全試合に2年生以上のレギュラーが出場。初戦〜三回戦の名古屋大学戦、山梨大学戦、下関市立大学戦は全て先鋒・次鋒・中堅の3人で一気に勝負をつけます。

4回戦の京都大学は去年の全国公でも対決し敗北を喫した強豪校ですが、先鋒の室井(4年)が勝利し流れを作り、次鋒の川野(4年)もそれに続き7-1の快勝。相手の主将との中堅戦は落としてしまいますが、続いた萩原(2年)が再び6点差をつけ勝利。オーダーの妙もあり、文句無しのリベンジを果たしました。

続く準決勝の大阪大も、七大学の中でも上位に入っている強豪。張り詰める中先鋒・萩原、次鋒・室井が勝利するも、中堅戦で反則負け、副将戦でも惜しくも勝ちを取れず、怪しい流れのまま大将・寺田(4年)に出番が回ってきます。両者負けられない勝負で点の取り合いとなり、途中大きく点差をつけられてしまいますが、後半に中段蹴りで4点を取り返し、見事1点差で勝利をもぎ取りました。最上級生の凛々しい姿が見られた試合でした。

そして迎えた決勝戦は、去年の優勝校、防衛大学校との一戦。先鋒からエース同士の対決となり、こちらが点を取っていくも相手もリードを許さず、終盤に逆転されてしまい惜しくも9-7で負けてしまいます。次鋒・中堅も健闘及ばず惜敗し、0-3で準優勝となりました。

 

女子は七帝戦に引き続き後藤(4年)、小島(4年)、藤牧(3年)が全試合に出場。

初戦の熊本大学戦から3-0の快勝、続く北海道戦も2-0で早々と勝利を決めます。

準決勝の防衛大学校は今大会の優勝校。先鋒が健闘するも負けてしまい、中堅戦も相手の主将との戦いとなり力及ばず敗北。決勝進出はなりませんでした。

その後行われた三位決定戦では一橋大学との戦いとなり、先鋒・中堅と相手の勢いに押されて負けてしまいましたが、最終結果としては見事にベスト4入りを果たし、来年のシード権を勝ち取りました。

女子のベスト4入りは2010年以来7年ぶりです。

 

また、今大会では主将の室井 、副将の川野が優秀選手に選ばれました。

 

4年生は今大会で引退となります。3年生以下は今大会でそれぞれの課題も多く見つかったので、今回の勝利を励みに、また経験した悔しさをバネに、精一杯努力して参ります。

今大会も非常に多くのご声援ありがとうございました。

今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

 

(詳しい戦績はこちら、ギャラリーはこちらに掲載しております。ぜひご覧ください。)

【速報】全国公男子準優勝、女子ベスト4

本日12/17(日)行われました全国国公立大学空手道選手権大会は、組手の部において男子が準優勝、女子が第4位という結果となりました。

また、室井(4年)、川野(4年)が優秀選手に選出されました。

詳しい戦績、大会の様子は後日追記致します。

たくさんの応援、ありがとうございました。

体重別で2年萩原がベスト8入り

10月29日(日)に慶応義塾大学にて行われた関東大学空手道体重別選手権大会の男子60kg級にて、萩原(2年)が122名の選手の中準々決勝まで勝ち進み、ベスト8入りしました。

また今回の結果により、萩原は世界大学空手道選手権大会東日本地区強化選手選考会への出場権も獲得しました。

 

そのほか、今大会の戦績はこちらに掲載されています。

1年生躍進ーー渋谷区民秋季大会

10/22(月)、渋谷区民秋季空手道大会に駒場生(1,2年生)が参加しました。

今回は形の部にも多くの選手が出場し、中でも1年の大西が有級の部で見事優勝を飾りました。

午後の組手の部では女子有級で嶋崎(1年)が優勝、竹(1年)が準優勝、男子有段で岡田(1年)が準優勝した他、多くの1年生がベスト4,ベスト8入り、

また女子団体組手では東京大学A(外園、嶋崎、杉山)と東京大学B(林、清野、竹)が優勝・準優勝を独占するなど、成長を感じることができました。

 

これからの駒場生の活躍にもご期待ください。

(詳しい戦績ギャラリーもぜひご覧ください。)