トピックス

DSC06066

2016年度 東大を目指す高校生向け合同練習会を開催しました

 
 8月27日(土)に東大空手部主催の 「東大を目指す空手高校生の合同練習会」 「東大受験攻略説明会」 を開催致しました。
このイベントは、全国の進学校で空手にも勉強にも励んでいる高校生を招き、”普段ではなかなか繋がることのできない同士たちと交流を深めてもらい、今より更に高みを目指してもらいたい。””そして結果的に将来我々の後輩となり、部で活躍してくれたらこの上なく嬉しい。”という思いを込め、昨年から始まりました。
午前の部では、ナショナルチーム在籍経験者や全日本選手権等で好成績を残してきたOBの西村、柴山、広川を講師として招き、高校生を中心とした全国から集まった小中高生と東大空手現役部員で合同練習会を行いました。
練習内容としては、基本的な突きや蹴りの練習から始まり、東大ならではの頭を使って工夫された練習メニューや、OBによる特別技術セミナー、試合等を行いました。
午後の部は、現役部員が中心となり、”東大に入ることのメリット”や”キャンパスライフ”についての講演会、座談会を行いました。
午前の部も、午後の部も、会場は、少しでも何かを吸収しようとする意欲で溢れた参加者の方ばかりで、昨年のイベントを上回る大盛況ぶりでした。
参加者の皆様からは、「楽しかった‼の一言です。」「頭で考えて練習するというスタイルが自分にはとても合っていて、たいへん充実した中身の濃い練習でした。」「普段自分の周りにはあまりいないような、勉強も空手もできる先輩方とさまざまなお話ができてとても楽しく、沢山の刺激を受けることができてよかったです。」「とても刺激になって様々なことを学べました。このような機会を設けていただきありがとうございました。」等、多くの嬉しい感想・ご意見をいただきました。
東京大学運動会空手部では、来年度も引き続き、イベントを開催する予定です。

 

DSC05972

DSC06080

DSC06066